阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。
車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。
関連記事
MicroAce A1072 JR東海371系シングルアームパンタ仕様 [日本型N]
久しぶりに日本型の話題です。
最近は走らせる方はメルクリンHOオンリーで、Nは陳列しているだけの状態ですが、細々と車両を集めています。今回はもうすぐ廃車とも噂されているJR東海の、というよりロマンスカーと行った方が通りがいいかもしれない、あさぎり号用の専用車両である371系の模型です。
ずっとあちこちの模型店の在庫はチェックしていて、在庫があるうちは買わなくてもいいと思っていたのですが、同様の考えの方がいるのか、徐々に在庫がなくなっている模様だったので購入に踏み切りました。
購入先は横浜大倉山のモデルランド田中です。
大きな貸しレイアウトと、DCCコントロールやサウンドに熱心なところが特徴のお店でたまに訪れています。
最近は走らせる方はメルクリンHOオンリーで、Nは陳列しているだけの状態ですが、細々と車両を集めています。今回はもうすぐ廃車とも噂されているJR東海の、というよりロマンスカーと行った方が通りがいいかもしれない、あさぎり号用の専用車両である371系の模型です。
ずっとあちこちの模型店の在庫はチェックしていて、在庫があるうちは買わなくてもいいと思っていたのですが、同様の考えの方がいるのか、徐々に在庫がなくなっている模様だったので購入に踏み切りました。
購入先は横浜大倉山のモデルランド田中です。
大きな貸しレイアウトと、DCCコントロールやサウンドに熱心なところが特徴のお店でたまに訪れています。
今年の走り初め [欧州型H0]
年末はHRSからそのまま東京を通り越して連れ合いの実家で過ごしていましたので、走り初め?は1/2に。最近は線路を引っ張りだすのが面倒になってしまい、本棚の自動運転線での走行です。
37866 SBB RBe2/4 と 37580 DB ET491 の8月に思い描いていた夢?の競演の実現です。
動画もUPしました。
ちなみに実車でもあったようです。(2010年12月15日の記事をご参照ください)
37866 SBB RBe2/4 と 37580 DB ET491 の8月に思い描いていた夢?の競演の実現です。
動画もUPしました。
ちなみに実車でもあったようです。(2010年12月15日の記事をご参照ください)
2010年最後のHRS訪問でET491入手 [欧州型H0]
タイ バンコクのメルクリン専門店 Big Boy Toys 再訪 [欧州型H0]
2010年3月に訪問したタイのバンコクにあるメルクリン専門店 Big Boy Toys に2010年12月下旬に再訪しました。
前回は運河ボートでバンカピ地区まで行き、そこからタクシーを拾って行きましたが、その後8月にエアポートレールリンクが開通し、かなり近いところに駅ができたようだったので、そこから歩いて行く事に。
とりあえずプラトゥナーム市場までは個人的趣味で運河ボートで。そこから歩いて、ラーチャプラーロップ駅へ。バンコク1ののっぽビル、バイヨークスカイビルのすぐそばです。
そこからエアポートレイルリンクの各駅停車(City Line)に乗り、フワマーク駅まできました。一般的にはパヤタイ駅までBTSで行くか、マッカサン駅まで地下鉄で行ってそこでエアポートレイルリンクに乗り換える方がいいと思います。
フワマーク駅につきました。
ここから1kmはないので歩いて行こうと思ったのですが、意外と暑いのと、目の前の片側3車線の道路には横断歩道も歩道橋もなく、渡るのに命がけであることが判明(笑)し、タクシーを使う事に。しかし数台のタクシーに乗車拒否にあってしまう。多分近すぎる上に間違いなく渋滞に巻き込まれることが明らかなためにいやがられたかと。仕方なく徒歩で行くことにしました。
前回は運河ボートでバンカピ地区まで行き、そこからタクシーを拾って行きましたが、その後8月にエアポートレールリンクが開通し、かなり近いところに駅ができたようだったので、そこから歩いて行く事に。
とりあえずプラトゥナーム市場までは個人的趣味で運河ボートで。そこから歩いて、ラーチャプラーロップ駅へ。バンコク1ののっぽビル、バイヨークスカイビルのすぐそばです。
そこからエアポートレイルリンクの各駅停車(City Line)に乗り、フワマーク駅まできました。一般的にはパヤタイ駅までBTSで行くか、マッカサン駅まで地下鉄で行ってそこでエアポートレイルリンクに乗り換える方がいいと思います。
フワマーク駅につきました。
ここから1kmはないので歩いて行こうと思ったのですが、意外と暑いのと、目の前の片側3車線の道路には横断歩道も歩道橋もなく、渡るのに命がけであることが判明(笑)し、タクシーを使う事に。しかし数台のタクシーに乗車拒否にあってしまう。多分近すぎる上に間違いなく渋滞に巻き込まれることが明らかなためにいやがられたかと。仕方なく徒歩で行くことにしました。