阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。
車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。
関連記事
MicroAce A1072 JR東海371系シングルアームパンタ仕様 [日本型N]
久しぶりに日本型の話題です。
最近は走らせる方はメルクリンHOオンリーで、Nは陳列しているだけの状態ですが、細々と車両を集めています。今回はもうすぐ廃車とも噂されているJR東海の、というよりロマンスカーと行った方が通りがいいかもしれない、あさぎり号用の専用車両である371系の模型です。
ずっとあちこちの模型店の在庫はチェックしていて、在庫があるうちは買わなくてもいいと思っていたのですが、同様の考えの方がいるのか、徐々に在庫がなくなっている模様だったので購入に踏み切りました。
購入先は横浜大倉山のモデルランド田中です。
大きな貸しレイアウトと、DCCコントロールやサウンドに熱心なところが特徴のお店でたまに訪れています。
通常は有料ですが、年始の購入者特典で広々としたレイアウトを30分無料で貸していただきました。
お手製のスケールスピード計は参考になります。体感的には結構ゆっくり走らせないとこの速度になりません。
余談ですが、この模型の購入の二日後、実車に乗りにいきました。
新宿駅からかぶりつき席を確保。
乗車した「あさぎり7号」は沼津でそのまま「ホームライナー浜松5号」に変身するのです。
そんなわけで新宿→沼津→浜松の約4時間を乗り通しました(笑)
最近は走らせる方はメルクリンHOオンリーで、Nは陳列しているだけの状態ですが、細々と車両を集めています。今回はもうすぐ廃車とも噂されているJR東海の、というよりロマンスカーと行った方が通りがいいかもしれない、あさぎり号用の専用車両である371系の模型です。
ずっとあちこちの模型店の在庫はチェックしていて、在庫があるうちは買わなくてもいいと思っていたのですが、同様の考えの方がいるのか、徐々に在庫がなくなっている模様だったので購入に踏み切りました。
購入先は横浜大倉山のモデルランド田中です。
大きな貸しレイアウトと、DCCコントロールやサウンドに熱心なところが特徴のお店でたまに訪れています。
通常は有料ですが、年始の購入者特典で広々としたレイアウトを30分無料で貸していただきました。
お手製のスケールスピード計は参考になります。体感的には結構ゆっくり走らせないとこの速度になりません。
余談ですが、この模型の購入の二日後、実車に乗りにいきました。
新宿駅からかぶりつき席を確保。
乗車した「あさぎり7号」は沼津でそのまま「ホームライナー浜松5号」に変身するのです。
そんなわけで新宿→沼津→浜松の約4時間を乗り通しました(笑)
2011-01-17 01:17
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0