阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

鉄道ファン1983年6月号 [書籍]

つい先日入手したMarklin 37580 ET491 に関連して、少し昔の鉄道ファンにガラス電車の特集がある、ということで秋葉原ポポンデッタで古本を入手。
実は自分もこの号は持っていたはずなのですが(見覚えがある)、ある時期に処分してしまったようで手元に残っていなかったのです。
DSC02983.jpg
DSC02984.jpg
かなり詳細な記事が載っていましたのでかいつまんで紹介いたします。

続きを読む


Roter Pfeil [書籍]

引き続き書籍の紹介です。

DSC02199.jpg

Roter Pfeil

SBB CFFのRoter Pfeil (赤い矢号)の写真ばかりあつめた写真集です。
いろいろな時代の写真が載っていました。

DSC02200.jpg

これなんかまさしく探していた写真。もうすぐメルクリンのガラス電車が手元に届けば、本棚鐵道で再現できます!

続きを読む


Bildatlas der SBB-Lokomotiven [書籍]

最近欧州型メルクリン、それもスイス型が集まってきましたので、amazonさんのオススメするままにまたSBBの機関車の写真集を注文してみました。

DSC02193.jpg

Bildatlas der SBB-Lokomotiven

SBB CFF の機関車を古いものから新しいものまで網羅しています。最近お気に入りのEe3/3もいろいろ写真がありました。

続きを読む


Die Baureiche E69 [書籍]

引き続きamazonさんからオススメされてしまった本の紹介です。



"Die Baureiche E69"です。雑誌 Eisenbahn KURIERの別冊のようです。

B凸のE69の本ということで、E69好きで,TRIXのLAG2, MarklinのE169 002-3, そして BRAWAのE169 003-1 と年代もバラバラな 3台を所持する私としては大変興味深いタイトル。
で中身なのですが、これがまた濃い。

E69と題しながら実際の内容はE69の活躍した舞台であるMurnau-Oberammergau線(旧Localbahn Aktiengesellschaaft(LAG))で活躍した車両や駅などの構造物全般の写真集になっています。

DSC01899.jpg

DSC01901.jpg

お約束のE69の写真、古い年代のもあれば、

DSC01911.jpg

最晩年の写真も。

そして、

続きを読む


Loks der SBB Schweizerische Bundesbahnen 1902 bis heute [書籍]

DSC01893.jpg

秋の夜長は読書、というわけでもないのですが、amazonさんにオススメされてなんとなくぽちっとしてしまった本2冊が届きましたので紹介します。



1冊目は "Loks der SBB Schweizerische Bundesbahnen 1902 bis heute" という本で、表題にもあるように1902年から今日までのSBBの動力車の写真集です。
中を開くとメジャーどころからマイナーどころまでそれぞれ1ページずつ割いて説明があります。

DSC01894.jpg

BDe 4/4 いいなあ。HAGのモデルが欲しくなっちゃう(笑)

続きを読む


Marklin Incider 3回目は船便? [書籍]

100921_2159~01.jpg
100921_2202~01.jpg

本日ポストにメルクリンマガジン、およびインサイダー誌が届いていました。日付がJulyとありましたので、船便でゆっくり到着したみたいです。
同封のバウチャー(175周年塗装のBR120.1など)は10月8日迄に販売店に届くように、とあるので一応セーフではありますが切羽詰まりすぎですね。他の幾つかの企画は既に終了・締切を過ぎているようです。
極東だから仕方ないか(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Marklin Insider SAL 2度目の到着 [書籍]

最近は Twitter と併用で、うっかり記事を書き忘れていましたが、5/27に Insider Club 会員証とともに初めて Marklin Magazine と Marklin Incider 誌が届きました。2月くらいにオンラインにで申し込んでから3ヶ月くらい放置されていましたが、やっと仲間入りです。そして本日、1ヶ月たたないうちに今年二度目の封書がSALにて届きました。
なかなか時間がとれなくて先日のDVDもまだ見ていない状況ですが、雑誌のほうはぱらぱら見てみました。インサイダー貨車とカタログは無料ということで、そのうちHRSさんに注文しようと思っていますが、それ以外、幸い物欲をくすぐる新製品/限定品はありませんでした。さて、今後はどうなるのでしょうか・・・

NHK「趣味悠々」で鉄道模型 [書籍]

いよいよ明日より鉄道模型を題材にした講座がNHKで始まります。
さっそく本屋に行ってテキストを購入してきました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。