阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

Marklin 37790 SNCF TGV-POS [欧州型H0]

初めてのメルクリン純正の電車を購入しました。昨年の新製品を今頃になって、ですが。

# 正確には電車「列車」です。単行モノはRBe2/4(Roterpfeil と Blauerpfeil)とET491(ガラス電車)は導入されていました。(2011-12-12 11:40 追記)

image-20111212001149.png

いきなりのフランス車、TGV-POSです。
一応、Ep.VIで、実車を見たことがあって、ドイツやスイスも走っていて、連接車。わたしの中の導入基準基準?は満たしているということになりました。



サウンドもドイツ語の他にフランス語のアナウンスも内蔵されていて楽しいです。


image-20111212014543.png

室内灯も標準装備で夜景でも綺麗です。

image-20111212001906.png

とりあえず本棚の線路に導入してみました。上段のアクリルケース内のセッテベロともお似合いです。



実は去年の今頃、Tharys PBKA のセットを予約するか散々悩んだことがありました。色的には銀色のTGVより赤いTharysのほうがカタログ上ではかっこよく見えたので買うならTharysかなと。しかしモデルを店頭でみたら印象が違って、逆に買わなくてイイかな、と思ってしまったのでした。

一方こちらTGVは2月の旅行でシュトゥットガルトやチューリッヒで現物を見たので逆に手元にあってもいいかな、と思い始め、運転会などではチンタラ走るローカルな車両よりは高速列車のほうが華があり人気もあるし、しかしICEは皆さんお持ちで毎回被ってしまうので、だったら個性的な方がいいだろう、というのが今回の導入動機です。

ちなみに増結をあと2両(43440)増備して今週末の運転会でデビュー予定です!

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

nissy

TGVの入線おめでとうございます!
何気に初メルクリン車だったんですね。意外です・・・。

私もTGVとTharysに初乗車して両方カッコいいなぁと思ったりしています。
両方とも似たようなフォルムですが、色合いで随分と印象が変わりますよね。

週末の運転会、楽しみにしています!
by nissy (2011-12-12 09:52) 

阿亮 A−Liang

> nissyさん

コメントありがとうございました。もともと電車は好きなのですが、メルクリン製品だと単行ものを除いて縁がなかったです(書き方紛らわしくてごめんなさい)

実は私は乗った事がない!のですが、タルゴやセッテベロや小田急ロマンスカーと同じ連接車ということでいつかは乗ってみたいです。

週末の運転会は神戸とハシゴすることになりました。設営はお手伝いできずにすみません。神戸と東京で同日にTGVを走らせる計画です!

nissyさんの戦利品のご披露も楽しみにしております!
by 阿亮 A−Liang (2011-12-12 17:50) 

nissy

おぉ!当日は神戸もあるんですね!
運転会をハシゴとは、、すごいです←

当日お会いしましょう!
by nissy (2011-12-12 18:05) 

berg-montagne

神戸でお待ちしています。
お気をつけて!
by berg-montagne (2011-12-13 01:05) 

阿亮 A−Liang

> nissyさん

神戸行きは当初、(東京の)HBfの忘年会と重複していたのであきらめていたのですが、新幹線で新神戸から3時間で移動できるので準備を失礼して決行することにしました。
HRSにInciderclubの貨車やカタログ、以前取り置いていただいたものの回収と、某氏宅のレイアウト見学も予定しています!

> berg-montagne さん

ついにフランス車に手を出しました(笑)
生田文化会館には2時間も居られないと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします!

by 阿亮 A−Liang (2011-12-14 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。