阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。
車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。
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ジャンク品の状態から色々手を加えてきたLiliput 144 53 SBB RBDe4/4 2102 + Bt 29-34 902-1 ですが、一応改造も完結したということで、付属の手すり、ステップ、ワイパーなどを木工ボンドで取り付けてみました。
やはりパーツをつけると引き締まりますね!
Liliput 144 53 SBB RBDe4/4 2102 + Bt 29-34 902-1 付属品装着 [欧州型H0]
ジャンク品の状態から色々手を加えてきたLiliput 144 53 SBB RBDe4/4 2102 + Bt 29-34 902-1 ですが、一応改造も完結したということで、付属の手すり、ステップ、ワイパーなどを木工ボンドで取り付けてみました。
やはりパーツをつけると引き締まりますね!
自宅で運転会予行練習? [欧州型H0]
こんど我が家にてホームパーティ?をすることになり、電車がグルグル走るのをみたい、ということなので予行演習をば(笑)
以前からある運転用ボード(拡張部含めて1820x1230mm) を一杯に使って線路をひきました。R1〜R3の3エンドレスで、一番内側のR1エンドレスはhikariさん仕込みの8の字リバースが組み込まれています。ここに2列車を同時に走らせると適度なリスクを楽しむことができます(笑)
一番外側は先日入線したセッテベロですが、カーブポイントや普通のR2ポイントの渡り線では脱線するというジャジャ馬ぶりで、配線に困ります。
とりあえず最外周はセッテベロの指定席にし、逆にカーブに強いメルクリン&トリックス連合軍のTEE編成を内周に、空いたR2の中線にはRheingold1928を導入して、歴史的名車たちを堪能します。
さて、ゲストさんたちの希望はお酒や料理を運んで欲しいとのことなんですが…
これではいかにも役不足ですね(笑)
中の隙間にこんなのも予定してます(Zです 笑)
さて、本番、どうなりますか…
以前からある運転用ボード(拡張部含めて1820x1230mm) を一杯に使って線路をひきました。R1〜R3の3エンドレスで、一番内側のR1エンドレスはhikariさん仕込みの8の字リバースが組み込まれています。ここに2列車を同時に走らせると適度なリスクを楽しむことができます(笑)
ダウンロードは🎥こちら
一番外側は先日入線したセッテベロですが、カーブポイントや普通のR2ポイントの渡り線では脱線するというジャジャ馬ぶりで、配線に困ります。
とりあえず最外周はセッテベロの指定席にし、逆にカーブに強いメルクリン&トリックス連合軍のTEE編成を内周に、空いたR2の中線にはRheingold1928を導入して、歴史的名車たちを堪能します。
ダウンロードは🎥こちら
さて、ゲストさんたちの希望はお酒や料理を運んで欲しいとのことなんですが…
これではいかにも役不足ですね(笑)
中の隙間にこんなのも予定してます(Zです 笑)
さて、本番、どうなりますか…
Liliput 144 53の制御客車(BT29-34 902-1)の前照灯 [欧州型H0]
以前天賞堂の中古模型売り場で入手したLiliputのNPZのセット。動力車(RBDe4/4 2102)と制御客車(BT29-34 902-1)の両方にシューをつけて3線化とLoksound化、そして室内灯装備の改造してありましたが制御客車(BT29-34 902-1)の前照灯の改造が未着手でした。
既にLokPilotのファンクションデコーダと高輝度の電球色および赤色LEDを入手していましたので、Settebello改造の余勢をかって重い腰を上げてみました。
これだけみると何の変哲もないですが、前後とも前照灯と尾灯がつき、やっとNPZの模型がNPZらしく往復運転できる?ようになりました。ちなみにデコーダ的に制御客車の前後は動力車と逆でなければならないのを忘れてました。工作し直しは面倒なのでCV29を4→5に変更する荒技?で乗り越えましたww
本棚鉄道においてはこんな感じです。
はやくRoterpfeilと一緒に本線走行させたいです。
既にLokPilotのファンクションデコーダと高輝度の電球色および赤色LEDを入手していましたので、Settebello改造の余勢をかって重い腰を上げてみました。
これだけみると何の変哲もないですが、前後とも前照灯と尾灯がつき、やっとNPZの模型がNPZらしく往復運転できる?ようになりました。ちなみにデコーダ的に制御客車の前後は動力車と逆でなければならないのを忘れてました。工作し直しは面倒なのでCV29を4→5に変更する荒技?で乗り越えましたww
本棚鉄道においてはこんな感じです。
はやくRoterpfeilと一緒に本線走行させたいです。
ACME 70020 FS Settebello の3線化改造 [欧州型H0]
前記事で車両のレポートをさせていただきましたが、ここでは実際の改造手順について触れたいと思います。
※ 本情報は動作を保証するものではありません。改造により故障・破損するかもしれませんので、あくまでご自身の責任にてご参考にしていただければ幸いです。
既に何人かのメルクリン愛好家の方々が改造されていて、ブログや直接情報で
・全車両連結しないとDCCが機能しない
・両側の先頭車のみで集電しているので、先頭車にシューを取り付け、配線を変えるだけで全車両3線化可能
といった情報は把握していたので、あらかじめ樟葉のお店で分けて頂いたシューを使って先頭車に取り付け、配線を変更することにします。
※ 本情報は動作を保証するものではありません。改造により故障・破損するかもしれませんので、あくまでご自身の責任にてご参考にしていただければ幸いです。
既に何人かのメルクリン愛好家の方々が改造されていて、ブログや直接情報で
・全車両連結しないとDCCが機能しない
・両側の先頭車のみで集電しているので、先頭車にシューを取り付け、配線を変えるだけで全車両3線化可能
といった情報は把握していたので、あらかじめ樟葉のお店で分けて頂いたシューを使って先頭車に取り付け、配線を変更することにします。
ACME 70020 FS ETR300 Settebello [欧州型H0]
アメリカのEurolokshopに3ヶ月前に注文したACMEのSettebelloが入荷したので送ってもらいました。
Settebelloは名鉄パノラマカーや小田急ロマンスカーのお手本になった、ヨーロッパを代表する電車特急です。DBのTEE Rheingold と並んで、最も有名な車両ではないかと。円高のおかげで比較的安くオーナーになれました!
まずは線路に並べてみます。動力は3号車の2号車側のボギー台車のみです。分解はしていませんがその車両にデコーダがあると思われます。普段の線路は本棚の160cmですので7両全てを載せられませんのでまずは1〜3号車までを連結して。しかし、最初動かすことができたもののすぐに反応がなくなりました。
どうやら電気連結器の仕様で全部の車両をつながないとDCCデコーダが正しく作動しないようで(保護回路のため?)編成短縮ができないため、先に3線化改造してからエンドレスに乗っけてしまいました。
改造記事は改めて別記事にするとして、シューをつけて実際に走らせてみました。
カタログスペックでは最小通過半径R450以上とのことでしたがR2がなんとかクリアできました。しかしカーブポイントはどうしても2号車と6号車が脱線してしまい通れません。これは残念…
ちなみにやはり安心して走らせられるのはR3以上みたいです。
TEE夢の共演です。
Settebelloは名鉄パノラマカーや小田急ロマンスカーのお手本になった、ヨーロッパを代表する電車特急です。DBのTEE Rheingold と並んで、最も有名な車両ではないかと。円高のおかげで比較的安くオーナーになれました!
まずは線路に並べてみます。動力は3号車の2号車側のボギー台車のみです。分解はしていませんがその車両にデコーダがあると思われます。普段の線路は本棚の160cmですので7両全てを載せられませんのでまずは1〜3号車までを連結して。しかし、最初動かすことができたもののすぐに反応がなくなりました。
どうやら電気連結器の仕様で全部の車両をつながないとDCCデコーダが正しく作動しないようで(保護回路のため?)編成短縮ができないため、先に3線化改造してからエンドレスに乗っけてしまいました。
改造記事は改めて別記事にするとして、シューをつけて実際に走らせてみました。
カタログスペックでは最小通過半径R450以上とのことでしたがR2がなんとかクリアできました。しかしカーブポイントはどうしても2号車と6号車が脱線してしまい通れません。これは残念…
ちなみにやはり安心して走らせられるのはR3以上みたいです。
TEE夢の共演です。