阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

西尾久詣で [欧州型H0]

昨日仕事帰りに、西尾久のRheingold Tokyoに二度目の訪問。

image-20110218210845.png

今回は、クルマで行って来ました。大田区から中原街道、首都高2号線→環状線→1号線入谷Rと経由し、約45分。お店に駐車場はありませんので斜向かいの30分200円のパーキングに駐車。

image-20110218211557.png

お店のレイアウトにはセネターやドームカーつきTEEラインゴルトなどが疾走、賑やかでした。

image-20110218212547.png

前回は、新規開店の少し後で、商品がはけてしまっていましたが、今回はFaller, Follmerのストラクチャが大量入荷。賑やかでした。2011年新製品や、店長がメッセやミュージアムショップから輸入された商品はまだ到着していないとのことで、今後が楽しみです。

で、今回はメッセのこぼれ話や、輸入にまつわる様々な苦労話、あとはメルクリンミュージアムを訪問する際の様々なTIPSなど、色々勉強させて頂きました。

結果的に何も買わずに帰ってきてしまったのですが、新製品が入荷しだしたらお世話になることになると思います。

Marklin 37580 ET491のヘッドライトレンズが脱落 [欧州型H0]

ちょっと悲しい記事です。

12月末に長い事待った末に入手したMarklin 37580 ET491 ガラス電車ですが、前照灯のガラスが外れて行方不明になっていることが判明しました...

DSC03100.jpg

左右の明るさがなんか違うな...と思ったのでよく見ると

DSC03101.jpg

右側の前照灯のレンズが外れてしまったようです。念のため我が家の本棚の線路上や箱の中などを探してみたのですがレンズは見つからず。

ならば部品で注文すればいいかな、と安易に考えていたのですが、



続きを読む


ヨコハマ鉄道模型フェスタ2011 [イベント]

今年も横浜ランドマークタワー5Fの催事場で開かれたイベントに行ってきました。
それにしても、年々お客さんが増えていて、落ち着いてみることができません(笑)

まずはレイアウトコーナー。Nゲージは人多過ぎで接近できないので主に16番/
HOのほう。

DSC03078.jpg

神奈川を走る車両(JR、京急、東急など)の16番/HOレイアウト。なかなか圧巻でした。

DSC03083.jpg

こちらはNですが、注目は鉄道ではなく動くバスシステム。
ファラーカーシステムと同様の仕組みだと思われます。ついに日本にも動くストラクチャが普及するのでしょうか。

続きを読む


Marklin 26557 Zugset TEE Bavaria [欧州型H0]

実は去年の12/30にHRSさんにて購入し、そのときは持って帰らずにしばらく現地に預けてあったのですが、先月末に我が家に送っていただいたのがこの TEE Bavaria セット。目玉は TEE客車はもちろんですが、牽引機の Re4/4I TEE色でしょうか。

DSC03067.jpg

買う前、フルサウンドだと思い込んでいたので、汽笛とアナウンスだけと知って買うかどうか若干躊躇したのですが、やはり非貫通のTEE色は103.1と並んで象徴的な1台と思われるので手に入れてよかったです。

続きを読む


Marklin CS2 1.5.2(1) UGと mobile station app の機能向上 [その他]

akiraさんのブログ記事でCS2のバージョンUPをすると mobile station app との接続設定が簡単になるとのことだったので早速試してみました。

CS2をUGすると、IP設定にあった UDP-gateway-staten という項目がなくなり、あらたに CAN gateway という設定ウインドウが新たに登場しました。

CAN-gateway.jpg

ここをautoにし、とくにアドレスも設定しない状態でも iphone / iPad 上のアプリから操作することが可能でした。

DSC03076.jpg

で、面白いのは複数台(少なくとも2台)の端末の同時接続が可能になったことです。さらに、

DSC03077.jpg

二つの端末で別の動作を同時にする事が可能です。たとえば機関車を動かしながらアンカプラー線路を操作することができます。これは便利になりましたね!

CS2用に最適なWiFiアクセスポイント Logitec LAN-W150N [その他]

berg-montagne さんが先日の記事におけるコメントで紹介してくださいましたWiFiアダプタ Logitec LAN-W150N を早速amazonにて手配、本日入手して早速導入してみました。

berg-montagne さんご紹介いただきありがとうございました!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0037Z7FOO/

amazon直販で1/31に送料込み2280円でした。2月に入ってすこし値上がりしたみたいですが...

この機種の特徴は
・USBポートから給電可能なのでCS2のUSB端子にコードをつなげば電源不要
・無線APの機能に加えて有線LANポートを一つ持っているのでルーター的に使用可能(動作としては単なるハブです)
・軽量小型で邪魔にならない
ので、CS2とiPhoneに導入したmobile station アプリとを接続するにはうってつけです。

DSC03075.jpg

CS2に接続してみました。

DSC03072.jpg

これだけで完結するので運転会にも便利だと思います。

設定のポイントとしては




続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。