阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

メルクリンCトラックで実験 [レイアウト]

御無沙汰してしまいました。
運転会×2にJAM、そしてちょびっと新車導入もありつつ、いずれまた。

さて、とりあえず最近はこんな実験をしてました。畳一帖のスペースにリバース&複線を入れてみる企画です。カーブはメルクリンのCトラックのR1、R2限定です。

かなりなじませなじませ、ではありますがフルスロットルでも脱線しないので、これでボードに固定でもいいかもしれません。

image-20110829205737.png

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

hioka

阿亮さん、まいどです。

メルクリンだからこそ出来るレイアウトですね。
我が家でもいつかはやってみたい構成ですが、ヤードが出来るまでは無理かもなぁ(´Д⊂ヽ
by hioka (2011-08-29 21:02) 

hikari

いつぞやの運転会付きオフミでもやりましたが、
適度なリスクがあってよいですよね。
今度はワインを持って阿亮さん宅に集合!?
by hikari (2011-08-30 18:27) 

阿亮 A−Liang

> hiokaさん

まいどです。エンドレスで走らせる事自体が久々だったんです。
ガレージワン訪問が刺激になったかも。
部屋が散らかりすぎていてレイアウト用ボードを出すまで至ってないので、まずは部屋の掃除をしなければなりません(笑)

>hikariさん

その節はアドバイスありがとうございます。ほとんどhikariさんのアイデアそのまんまです!
単なる変形8の字ではあまり面白くない感じですが、その外側にR2のエンドレスを作って両方列車を走らせるとなかなか面白い感じになるのは発見でした。
外側か、外周と内周との間に退避線をつくると列車の入れ替えでリスクをより楽しめる感じになりそうです。

ワインは...まずは部屋を片付けないと(笑)
by 阿亮 A−Liang (2011-08-31 11:04) 

HAGちゃん

ご無沙汰しています。HAG改造をご教示願って以来、現在メルクリンではなく、これらの改造HAGたちをほぼ毎夜走行させております。ところで、このレイアウト、小面積ながら複線化とリバースが可能で、すごく気に入りました。AAAです。一畳分で出来るのですね。びっくりしています。当方、6畳の部屋でレイアウトを常置していますが、複線化は出来ずにいます。いつかは、このレイアウトを採用させて頂き、こじんまりとした部屋で、気に入りの列車をon railさせたいなと思っています。
by HAGちゃん (2011-09-05 11:51) 

阿亮 A−Liang

> HAGちゃん さま

コメントありがとうございます。リバースはメルクリンの真骨頂という感じですね。リバースの4つのポイントをうまく組み合わせると、ポイントを動かさなくてもかなり複雑な動きができます。

うちにある運転用のボードは 180cm x 120cm なので、縦方向は厳しいのですが横方向はもう少し線路を増やせそうです。カーブポイントで側線をつけて、外周は自動交互運転とかできたらと思っています。
by 阿亮 A−Liang (2011-09-11 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Liliput 144 53 SBB R..Marklin 37573 BR103... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。