阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

都内欧州型鉄道模型店めぐり、戦利品と注文品 [欧州型H0]

昨日、昼の忘年会と夜の忘年会のハシゴの途中、表参道のチムニーと銀座の天賞堂にお邪魔しました。

チムニーでは客車・貨車の一部が在庫処分価格ででていて、たまたま自分が集めているElectrotrenのRenfe Talgo trenhotel オペドラ色の増結車3235, 3236が格安だったので、2両ほど購入しました。また、かねてから注目していたLSmodelsの新製品 SBB 1400 (RBe4/4) のうち、緑色でSBB新ロゴで前面が赤くない、交流でサウンドつきのタイプ(17555S, プロトタイプ1461)を発注しました。Eurolokshopのページの写真ですが、こんな感じです。




http://www.tee-usa.com/store/product32489.html より引用

これだけバリエーションがあると、在庫する店はなさそうな気がしたので。尤もチムニーのお店のかた曰く、交流のサウンドモデルは注文しても入ったためしがないそうで、実際手に入るかどうかは???です。LSmodelsのホームページにCAD図が載ると製作開始のサインだそうなので、まずはそれを待つところからですね。

その後銀座に移動し、いつもの4F中古・委託品コーナーを覗いてみると、店内の配置に変化が。持ち込みコーナーのプライバシー確保?のため従来の欧州型ショーケースが移動されて手狭になっていました。それで持ち込みが増えたのかは?ですが、ちょっと数えられないくらいのメルクリンの箱が奥のほうにうず高く積まれていました。お店の方曰く、まだ委託にするか買取にするかも決まってないということでしたが...銀座ショールームと併せて、財布の紐を締めるのに苦心しそうです(笑)

で、あまり在庫はなかったのですが、そこで見つけてしまったのがすでに1両持っているMarklin 34330 SBB Ee3/3 Ep.V バージョン。1万円台だったのでつい捕獲してしまいました。

DSC02192.jpg

前のほうが今回購入したほう、後ろは去年シンガポールで購入して最近改造したほうです。

外見、走行にはとくに支障がないのですが、売られていた状態ではなぜか進行方向の設定がモーター・ライトともなぜか逆向きになっていました。
手持ちのEe3/3と同じ向きで2両を重連できない状態だったので、今回入手したほうをLokProgrammerでCV29を標準の4でなく、逆行させるために5にしたところ向きは揃いましたが、これは仕様なのか初期不良なのか、ちょっと気になるところです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

berg-montagne

阿亮さん、こんにちは。

ありゃ、表参道と銀座4丁目に行かれたのでしたか!
昨日、銀座1丁目と渋谷と恵比寿に行ってきました。そちらの方にも寄ろうかどうか迷ったのですが、寄ったら良かったですね。

阿亮さん情報をもとに、銀座1丁目でドイツのエポックⅢの列車編成をいろいろと仕入れてきました。ありがとうございます。
by berg-montagne (2010-12-13 12:22) 

阿亮

berg-montagne さま、コメントありがとうございます。
なんともニアミスだったようですね(笑)

銀座1丁目にも魅力的でお買い得な商品がたくさんあったのですね。お役に立てたようでよかったです。
もう1回くらい私も行きたいところですが、年末に再度HRSにも行く予定があり、西尾久の新店が開店したらそっちにも、となると財布のひもは堅く締めておかないといけなそうです(苦笑)
by 阿亮 (2010-12-13 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Marklin 46315 NS Set..Bildatlas der SBB-Lo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。