阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

C-Track 関西 第36回運転会に参加 [イベント]

12月に入っていろいろ忙しく直前まで参加を迷っていたのですが、2日前に参加を決心。

公式ページの記録

C-Trackの運転会への参加は3度目ですが、日帰りは初めてでした。

DSC02152.jpg

前日夜にパッキング。右も左もTalgo、あとコンテナ貨車数量という構成にしました。

DSC02149.jpg

行きは9:37品川発の新幹線に乗るつもりが、結局家を出るまでウダウダしてしまい、10:57発の新幹線で京都まで。途中富士山がきれいでした。東静岡のガンダムも写真は撮れなかったもののガン見(笑)京都で4分の乗り換えで新快速、高槻で乗り換えて13:41には千里丘、14:00前には会場につきました

DSC02150.jpg
今回は2Fの大ホールということで、会場の広さと天井の高さにびっくり。

DSC02153.jpg
とりあえず、RIROさんの走らせていたコンテナ列車に7両ほどくっつけていただき走行開始!

DSC02154.jpg
満を持して前回関西訪問時に入手した 37374 DB BR101 に DB Talgo Autozug 18+2両編成を牽かせて走らせました。T師匠に走行音がおかしい、ということでオイル注油をしていただいたところ大変スムーズにそして静かに走るようになりました。
DSC02169.jpg
調子に乗ってRenfe Talgo trenhotel 10両(Pau Casals 風)を併結しました。スペイン、フランス、スイスからドイツに乗り入れて併結、ハンブルグに向かうという想定です(笑)
直線が長く、編成の長さを感じさせない風景です。機関車の牽引力も安定しています。

DSC02164.jpg

そんなこんなで大満足な一日でした。このあと、淀屋橋で軽く夕食をとったあと、樟葉のHRSさんにお邪魔し、またまたいろいろアドバイスを賜りました。

以前改造していただいた Ee3/3のTelexカプラー駆動用のLokPolot fx microが不調(aux1出力がONになりっぱなし)で、交換用の部品を購入したのですが、デコーダの機能の一部が生き残っているのではないか、ということで帰宅後 デコーダ出力をaux1(オレンジ)ではなくaux2(グレー)付け替えてみたところ、なんとカプラーが復活。結局買ったデコーダとカプラーは今度壊したとき(笑)の予備部品ということになりました。

思ったよりスムーズにHRSでの用事が済んだので、バスを使わず牧野駅まで歩いて京阪に乗れば最終の新幹線に間に合いそう、ということで、牧野まで18分徒歩、そこから京阪の準急、近鉄の急行と乗り継ぎ、なんとか京都21:16発ののぞみに座席を確保、その日のうちに帰宅することができました。
帰りはもともとサンライズのノビノビ座席を確保していたのですが、そのまま仕事はキツかろう(あと家庭の事情というのもあり)ということで賢明な選択だったと思っています。
今年の運転会参加は多分これで終わりですが、年末に花園ラグビーを観に行く事になったので、12月30日に最後の関西訪問の予定、HRSにも寄り道できればと思っています。

C-Track関西メンバーの皆様、各地からご参加のゲストの皆様、どうもありがとうございました。以下は動画になります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

joschijuki

阿亮さま ブログに初めて参加させていただきます
レールは多くの場合 オーバルに敷設するので オーバルのボールも捨てがたいのでしょうか 年末 花園いいですね 私くしも 来年NZにワールドカップ
を観戦に行きたいと思ったりしております
18日お待ちしております 今後ともよろしくであります   よしゆき
by joschijuki (2010-12-11 23:22) 

阿亮

よしゆき様
コメントいただきありがとうございました。千里丘にてお目に掛かれて大変光栄です。東京でのイベントにも是非参加させていただきたいので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by 阿亮 (2010-12-12 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

C−Track関西運転会へMarklin 46315 NS Set.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。