阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。
車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。
関連記事
Marklin 37649 DBAG BR360 (2) 最高速度と加速度の設定 [欧州型H0]
先日、37649 DBAG BR360の記事において、入れ替え機にもかかわらずロケットスタートであることが欠点だと書きましたところ、hiokaさんから「マイナスドライバで設定可能」という貴重な助言をいただいたので、さっそく中身をあけて、設定してみました。
まず、キャブ上端の目立つねじをはずすとプラスチック製のボディがかんたんに外れて下の写真のようになります。
たしかにデコーダ基盤上には可変抵抗が二つありました。マニュアルも参照せず(笑)最初の場所だけを記憶し、ふたつの可変抵抗をいじったところ、
左側の可変抵抗:最高速度の設定。右側最大の状態が標準で最高速。左側最大だとゆっくりに。
右側の可変抵抗:加速度の設定。標準は中間。
であることが判明。加速度の方は元にもどして、最高速度のほうだけ左側最大にしてみたところ、自動運転のときもそれほどおかしくない速度になりました。欲を言うとさらに遅くできるといいのですが、それはいつかデコーダーを交換したときに実現しようと思います。
まず、キャブ上端の目立つねじをはずすとプラスチック製のボディがかんたんに外れて下の写真のようになります。
たしかにデコーダ基盤上には可変抵抗が二つありました。マニュアルも参照せず(笑)最初の場所だけを記憶し、ふたつの可変抵抗をいじったところ、
左側の可変抵抗:最高速度の設定。右側最大の状態が標準で最高速。左側最大だとゆっくりに。
右側の可変抵抗:加速度の設定。標準は中間。
であることが判明。加速度の方は元にもどして、最高速度のほうだけ左側最大にしてみたところ、自動運転のときもそれほどおかしくない速度になりました。欲を言うとさらに遅くできるといいのですが、それはいつかデコーダーを交換したときに実現しようと思います。
2010-10-28 02:17
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0