阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

ホテルの部屋で個人運転会 [欧州型H0]

なかなか忙しくて、運転会に足を運ぶこともできず、自宅でも本棚の線路でちまちま自動運転するにとどまっていました。
この連休に結婚記念日プランでホテルのジュニアスイートに泊まる機会があり、夫婦でそれぞれ好きなものを持ち込もう、ということになったので、相方公認(笑)でメルクリンを持ち込んで走らせてみました。

DSC00857.jpg

R1とR2の複線エンドレス。直線は普段自宅では難しい180cmを確保しました。

DSC00859.jpg

本当はもっといろいろ車両を持ち込みたいところでしたが、ホテルのスタッフに怪しまれず?に持ち込めるのは3編成が限界でした。DBのBR103.1+TEE, SBB の Re460とECの新旧パノラマ列車に、SBB Re4/4II牽引のRenfe Trenhotel (Pau Casalsもどき)です。

DSC00892.jpg

行き当たりばったりの配線でしたが、この組み合わせは意外と扱いやすかったです。ポイントは手動でしたがこれをデジタル化して、さらに行き止まりの引き込み線を退避線にできれば、もっと遊べるかも。

以下は動画です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

初めまして。

失礼致します。
ホテルにこれだけのものを持ち込むのは大変だったのでは…

でも楽しそうです。
by 初めまして。 (2010-07-22 23:43) 

阿亮

初めまして、なSenichiさま

コメントありがとうございました。そうですね、トランクに入れて持ち込んだのですが、きっとホテルの人はコスプレパーティでもするんではないかと思ったに違いありません(笑)

実際のところ、車両は購入時のケースのままなので結構嵩張りますが、運転会用の運搬ケースを作れば(オーダーメイドで2万円くらいで作ってもらえるようです。以前樟葉のHRSでサンプルを拝見しました)編成ものでも結構簡単に持ち込めそうです。線路は意外と嵩張らないですが、収納時うまく整理をしないと、あとで大変かもしれません。

次回(がもしあれば)ポイントにデコーダを仕込むのと、信号を使った自動運転をしてみたいですね。
by 阿亮 (2010-07-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Marklin Insider SAL ..樟葉詣なるか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。