阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

伸縮式カプラーの補修 [欧州型H0]

気がつけばヨーロッパの客車(ROCOのフルスケール客車が中心)新品・中古/国内・国外からちょこちょこ集まっています{^ ^;; いずれご紹介できれば、と思っています。

さて、中古で購入したものは、実際持ってかえってあけてみたらあれ!ということが結構あります。

DSC09646.jpg

こちらは昨年末に銀座の4Fで購入したDBのIC客車5両のうちの1両なのですが、走行中に脱線を繰りかえしました。どうやら伸縮カプラーの不調のようだったので中をあけてみると、やはり伸縮カプラーが破損していました。

DSC09648.jpg

破損前の写真を撮らなかったのですが、要は回転の支点になる部分のポッチが折れてしまっていたのでした。実は同じ症状は経験済み(そのときはNEMカプラー交換時に自分で破損したのですが)なので、形成外科手術を試みました。

DSC09651.jpg

材料は先日組み立てたKIBRIの駅舎の部品のランナーを使用、

DSC09650.jpg

DSC09649.jpg

こんな感じで左右に振っても引っかからなくなり、メルクリンのR1カーブでも走れるようになりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。