阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

BR101+Talgo Hotelzug 走行動画をUPしました [欧州型H0]

Youtube にBR101牽引のTalgo Hotelzugの走行ビデオをUPしました。



本当は走行音(独特のジョイント音)も入れたかったのですが、撮影時、隣の部屋で連れ合いがシリアスなテレビドラマを観ており、とても音を消してくれとは言えない状況だったので、BGMでごまかしてあります[^ ^;;
タグ:DB Talgo 動画
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

hioka

阿亮さん、おはようございます。

確かにムービーを撮る時は周りの音に気を遣いますね(^^;

私の場合は妻に『今からちょっと10分程度撮影するから〜』って一声かけますが、テレビの部屋とは離れているので双方のドアを閉めておけば気になりません。ただ年明け早々子供が生まれるので、ゆっくりと動画撮影ができなくなる可能性も(w

周りに雑音がない場合はBGMを軽く乗せる程度で、車両自身が奏でる音のボリュームを最大限大きくしています♪

by hioka (2009-10-21 10:30) 

阿亮

hiokaさま、コメントいただきありがとうございます。
ブログも楽しく拝見しております。今後ともよろしくお願いします。

うちは結婚二年目で(こちらは結婚してからこの趣味が再開したのですが)理解がある、とはいってもかなり気は遣います・・・

hiokaさんのようにお子さんが生まれるとなると、物理的な問題もでてきますよね。どう折り合いをつけていくかもこの趣味を続ける重要なポイントですね。うちはまだなので、大いに参考にさせていただきたいと思っています。

動画の音は走行音半分、BGM半分がベスト、というのはまさしくそのとおりと思います。しかし鉄道模型の走行にあうBGMを選ぶのも、じつはかなり意外と難しいなあと感じています。

音楽の趣味も発展しないといけない?本当に鉄道模型趣味は奥が深いですね(笑)
by 阿亮 (2009-10-22 00:05) 

hioka

阿亮さん、おはようございます。

この趣味を続けるには家族の理解が必要だと思いますが、来年早々産まれる息子の理解が得られるかは微妙ですね(笑)夫婦そろってオタク系なので息子はスポーツに興味を持つのでは?という話をしたりするほどで(爆

一応、我が家は子供部屋と模型部屋が離れており、動画には泣き声は入らないとは思いますが、でも模型にゆっくり時間は使えないかもと思ってます(^^;

私はappleのiMoveで編集をしているのですが、撮影した音源のボリュームを200%にしてBGMのボリュームは使う曲にもよりますが20%~50%に下げて編集しています。確かにBGM選びは大変ですねぇ…

今はiTunesに今まで貯めたものから使ってます(w
by hioka (2009-10-22 09:28) 

阿亮

hiokaさん、コメントありがとうございます。

はやとちりしてすみません、走行音とBGMの音のバランス、走行音重視ということですね。大変失礼しました。確かにhiokaさんの動画はどれも音のバランスが絶妙ですね。大いに参考にさせていただきます!

私はThinkPadにCanonのビデオカメラ iVIS HF20 付属のソフトで編集しているのですが、あまり凝った編集ができません。 BGMもいちいちWavファイルに変換しなければなりませんし, そもそもPCの性能もいまいちなので、結構ストレスが溜まります(苦笑).

その点macは使い勝手がよさそうですね。車両の購入を我慢するかわりに、安くなってきた macbook pro を・・・ますます本末転倒ですね(笑)

家庭内での折り合いの付け方もこの先重要ですね。今後とも是非情報交換いたしましょう!
by 阿亮 (2009-10-22 16:07) 

hioka

阿亮さん、おはようございます

>車両の購入を我慢して
もしモニタがあるのであればMacmini方がMacbook proより安いですが、ただビデオ編集は大画面の方がやりやすいのでiMacの方がいいかもしれません。ただ新モデルは21インチと27インチと後者が異様にでかいのですが(笑

私は24インチのiMacです。iMoveはiTunesやiPhotoのライブラリをiMoveから呼び出せるので他のソフトを編集中に起動する必要もないのが魅力的ですね。

さぁて…私も次の動画ネタを探さないと(笑

by hioka (2009-10-23 11:06) 

阿亮

hiokaさん、コメントありがとうございます。

確かに imacなら安くて、画面も大きくていいですね。
うちもマンションですが、間取りが狭く、机も共用のが一つしかないので、いまのところノートPC限定(使わないときはしまう)なのです。

予算との相談で据え置き型も候補に入れてみたいと思います。
しかし、問題は我が家の財務大臣・・・模型の動画を編集したいから、という理由だけでは「予算の事業仕分け」で却下されそう(苦笑)
by 阿亮 (2009-10-24 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。