阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

Electrotren 3257 Talgo Hotelzug DB 入手 [欧州型H0]

DSC01110.JPG

DSC01118.JPG

ひょんなことから、在庫処分のTalgo Hotelzug DBを入手してしまいました。

きっかけはFreischmannの DBAG BR101 を八重洲のホビーランドぽちにて格安で手に入れたことです。DBAG Ep5.の機関車は初めてで、それに牽引させるべき客車はSBBやOeBBのEC客車しかもっていません。それでも十分なのですが、もし中古かなにかで安いものがあればDBAG Ep.5 の客車を買ってしまおうと思いたち、今度は天賞堂の4Fを覗きました。残念ながらこれといったものがありませんでしたが、階下の新品売り場のショーケース内で見たDBカラーのTalgoが妙に気になりました。ただ新品で価格も十分高額なので、もしそのうち縁があればということであきらめてお店を後にしたのでした。

その後 、表参道のチムニーに向かったところ目に入ったのはなんと、まさにそのDBカラーのTalgoのセット、しかも在庫処分で50%OFFでした。聞けば、増結車両が絶版で手に入らないのでこの価格ということでした。現車もよく知らないものの、天賞堂でのインスピレーションもあって、とりあえず買ってしまったわけです。

DSC01107.JPG

帰宅し、早速走らせてみました。予想以上に、とてもスムーズに走行しました。

DSC01112.JPG

機関車とTalgoの連結部、高さの違いがよくわかります。

DSC01114.JPG

DSC01115.JPG

連接部の写真。すべての車両が取り外し可能になっています。NゲージのTomixのロマンスカーに似ています。

DSC01118.JPG

直線部にて。こうやって見ると長く見えますが、通常の客車では3両分くらいの長さです。

その後ネットでいろいろ調べてみますと、現在の塗色は変更している

この塗装は2004年にベルリンからロシアのサンクトペテルブルグに直通する特別列車が計画された際、そのために塗られたものだそうで、ただしこの計画自体が実際には実現しなかったので幻の塗装ということのようです。(10月26日加筆)


実際の車両の塗色は白地に窓周りがスカイブルーの濃淡(メルクリンの製品がその色らしい)、実車は24両程度の長大編成に車運車を3両ほど従えている、現在の牽引機はBR101ではなくBR112など。しかし何より、この年末で運用打ち切り、廃車になるとの情報も。知っていれば実車にも乗ってみたかったのですが・・・残念。

本鐵道では身の丈にあった寝台列車との位置づけで標準セットのまま+BR101牽引で走らせてみたいと思います。
タグ:DB Talgo
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

okadoc

はじめまして
Talgoですね。私はMadrid-Paris間のTalgo Trenhotelに乗ったことがあります。確かに天井が低く地面を這っているような感じが豪華列車というわけには行きませんでしたがなかなか快適でした。
というわけでElectrotrenのrenfe版Talgoも手に入れました。
ところでメルクリンの製品はElectrotrenのOEM品だという話を聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうね?
by okadoc (2009-10-15 17:15) 

阿亮

okadocさま、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。

Talgoにお乗りになられたことがおありなのですね。スペインには行ったことがないので、機会があれば是非乗ってみたいです。

模型もお持ちのようでうらやましいです。最近模型はSBB中心に集めているので、スイスにも乗り入れた実績のある本家のTalgoも気になっています。

Maerklin版、どうなのでしょうか。ebayに出ている同製品の写真を見る限りでは、Electrotrenのパッケージに酷似しているので、私もOEMなのではないかと睨んでいます・・・
by 阿亮 (2009-10-15 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

TRIX 22148 SBB Re 4/..Fleischmann 4355 DBA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。