阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。
車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。
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最近HOゲージ熱が大ブレイクしています(笑)
でとりあえず動かしてみようと購入したKATOのユニトラックは、電気抵抗がでかいのか、基本セットの最小エンドレスですら速度の変化著しく、もはや製品として失格レベルではないかとさえ思える出来。しかも、スペースもかなり大きめに必要で、頻繁に組み立てる意欲が湧きません。
で、色々調べて見つけたのはこちら。ドイツのフライッシュマン社製のカッチリした逸品。電気抵抗が小さく、速度低下は気にならないし、何より最小半径356.5mm、一回り大きめでも420mmというわけで、複線でも畳一枚に楽々収まってしまうコンパクトさ。工業国ドイツの底力を思い知りました(大袈裟!?)
車両メンテと自動運転システム2 [レイアウト]
巷は3連休でしたが、いろいろあって、あっという間に終わってしまいました。
今日は午後まで仕事で戸塚に行き、帰宅後いろいろ家事を済ませ、ようやっと懸案?の鉄道模型いじりができました。
今日一番の目標は、自動運転システムの拡充。
前回のTOMIXのシステム
今日は午後まで仕事で戸塚に行き、帰宅後いろいろ家事を済ませ、ようやっと懸案?の鉄道模型いじりができました。
今日一番の目標は、自動運転システムの拡充。
前回のTOMIXのシステム
Fleischmann Profi-Gleis [レイアウト]
最近HOゲージ熱が大ブレイクしています(笑)
でとりあえず動かしてみようと購入したKATOのユニトラックは、電気抵抗がでかいのか、基本セットの最小エンドレスですら速度の変化著しく、もはや製品として失格レベルではないかとさえ思える出来。しかも、スペースもかなり大きめに必要で、頻繁に組み立てる意欲が湧きません。
で、色々調べて見つけたのはこちら。ドイツのフライッシュマン社製のカッチリした逸品。電気抵抗が小さく、速度低下は気にならないし、何より最小半径356.5mm、一回り大きめでも420mmというわけで、複線でも畳一枚に楽々収まってしまうコンパクトさ。工業国ドイツの底力を思い知りました(大袈裟!?)