阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

スイスの鉄道模型店探訪 [欧州型H0]

今年の2月下旬、3泊5日の強行軍でスイス・ドイツ乗り鉄&鉄道模型店探訪の旅にでかけました。
その後震災などあり、記事を書きかけのまま数ヶ月が経過してしまいましたが、すこし時間ができましたのでスイスで訪れた鉄道模型店3軒+αを紹介したいと思います。

旅行の詳細は別記事に改めて纏めますが、おおまかな旅程は以下のとおりです。

0日目
仕事後、そのまま羽田空港へ
1日目
午前1時30分発のパリ行きのJL41便でパリシャルルドゴール空港へ朝着。エールフランスに乗継ぎ AF5100便でチューリヒ空港に午前中に到着。日本であらかじめ購入したスイスフレキシパスをバリデートし、Zurich HBfへ。近くのホテルに荷物を預けてからREでLuzernに出発。
その後ICにてBernに移動し、再びZurich HBfへ。
2日目
朝Churへ移動。レーティッシュ鉄道RhBの普通列車でFilisur駅へ。徒歩でランドバッサー橋が見えるところまで行き撮影後、再びFilisur駅に戻りそこからあらかじめネットで座席予約しておいた氷河急行 D903 に乗り終点 Zermattへ。Zermatt でマッターホルンを拝んだのち、ふたたびマッターホルンゴッタルド鉄道MGBでBrigに戻りホテル泊。
3日目
朝、オランダの旅行会社Treinreiswinkel社の企画したTEE Rheingold 特別列車に、あらかじめ特別に片道の乗車券を作っていただき乗車。(この企画自体はAkiraさんのブログ記事にておしえていただきました。)
BrigからBasel, Mannheim, Koelnなどを経由しオランダ国境手前の Emmerich で下車。
20分ほどの待ち時間であらかじめネットで予約してあったCNL319(Pollux)に乗車。車中泊。
4日目
朝 Munchen HBf到着。メルクリン博物館を観に Goeppingen に立ち寄った後 Frankfurtに行き、夕刻20:25発 JL408 成田行きに搭乗
5日目
午後15:55成田空港着。

模型店の探訪は主に1日目でした。

まずはチューリッヒからREでルツェルン

ルツェルンではまずスイス交通博物館へ。クロコダイルなどの現物を観察。
残念ながらお目当ての RBe2/4 Roterpfeil に会う事はできませんでした。

博物館見学後、Luzern駅に戻り Modellbahn Boutique へ。駅のすぐそば、徒歩2分くらいです。

Webサイト http://www.modellbahn-boutique.ch/

DC/AC, H0, Nともスイスものが充実してそうでしたが、あいにくちょうど昼休み時間帯だったため中には入れませんでした。そもそも当初の予定では Paris-Zurich は2時間遅いフライトの予定だったのを無理矢理現地でねじ込んで変更してもらったので、Luzernに行けただけでもラッキーでした。

LuzernからICで1時間ほど、Bernに移動します。

Bern駅です。地下駅でした。

トラムに乗って観光。Luzernでもそうでしたがスイスパスだとそのまま乗れるのでとても便利でした。

Bernでは鉄道関係よりまえに、Einsteinhaus に立ち寄って、そのあとに模型店を2軒めぐりました。

まずは、Bern中心部にある模型店、ModellBahn Center

Webpage: http://www.steckler.ch/

ここは相当な老舗&有名店らしく、各スケールスイスものの車両の在庫はもちろんのこと、ストラクチャ関係も結構豊富に置かれていました。クレジットカード可、しかもたまたま行った木曜日は全品20%引きでした。

小さくてみにくいですが、ショーウインドウ左に見えるメルクリンのスイス限定モデル26567をかなり安く買うことができました。(CF499→399)

次に訪問したのはBern HBfからBLSのS-Bahnで2駅目のBern Bümpliz Nord 駅から徒歩5分くらいのところにある Bahnorama です。

Website: http://www.bahnorama.ch/

BLSのS-Bahn

駅通路の落書きはなぜか日本語!

徒歩5分くらいで目的のBahnoramaへ。

店の外観。想像以上に大きなお店でびっくり。店内に入ります。

スイス型が盛りだくさん。新品はMarklin, Trix, HAG, Fleischmann が豊富でした。
レイアウトもありました。

このお店の特徴は半分が中古コーナーだったことです。所狭しとスイス型の中古が売られています。
Re460のバリエーションは圧巻でした。幸い?私が欲しい、と思えるようなものはなかったので購入には至りませんでした。カードは使えるようです。ここは本当に充実していて、もしまたBernに行く機会があれば絶対足を運びたいと思いました。

その後、BernからZurichに戻り、Zurichでも2軒ほど巡る野望があったのですが、体力的に限界で時間もギリギリだったので諦めました。

行く予定だった店

Roundhouse http://www.roundhouse.ch/
Paul Aebi http://www.aebi-modellbahnen.ch/

おまけ。本格的な模型店めぐりは1日目と、最終日のメルクリン博物館だけでしたが、2日目に立ち寄ったZermattの駅前のCoopにモデルが展示されていました。購入も可能かもしれません。

Zermattの駅前
クルマが使えないので電気自動車と馬車しかないです(笑)

マッターホルン。拝めて幸せでした。

Coopの展示。H0mだけでなく、Coopの移動販売車もありますね。これはレアだったかも。

旅行のその他の情報については追ってUPできれば、と思います。

CISALPINO

阿亮さん、ご無沙汰しております。

私もスイスに行ったことがあります。しかしその当時、13年ほど前はまだメルクリンを始めてなかったので乗り鉄ばかりしてました。目と鼻の先に模型店があったのに…今となっては勿体ない話です。

その後メルクリンを始めてからドイツに行った時は何店か模型屋さんに足を運びました。

これからも妻から勝手に行ってとお許し?が出ているので是非とも再訪したいです。
by CISALPINO (2011-06-13 00:01)

タブレット

昨日はお世話になりました。

旅行の貴重なお話し、写真を楽しく拝見しました。
模型店の情報も大変参考になりました。

機会があれば是非、スイスに行ってみたくなりました。
今年のJAMは暑いでしょうが、頑張りましょう。
by タブレット (2011-06-13 00:02)

berg-montagne

阿亮さん、こんばんは。

私も、1997年2月に3泊5日独逸の旅、なるものをしたことがあります。今みたいに自由に予約が出来なかった時代で、H.I.S.で航空券・ホテル・寝台車の予約をしていったものです。ニュルンベルグ・ミュンヘン・ベルリン・ドルトムント・デュッセルドルフの街の模型屋さんを合わせて10件ぐらいまわりましたか。懐かしいです。

チューリヒのRoundhouse、私が訪れたころは商品が天井まで積み上げられていて、結構掘り出し物があったりしていましたが、今はどうでしょうか。機会があれば、ぜひ行ってみてください。

>タブレットさん
今年も、JAMにはお邪魔しようか思っています。よろしくお願いします。
by berg-montagne (2011-06-13 01:10)

Akira

阿亮さん、こんにちは。

いよいよブログに記事化されますね。待ってましたという気持ちです。
スイスの阿亮さんとツイッターでチャット状態だったのを思い出します。

今後の展開を楽しみにしています♪
by Akira (2011-06-13 17:13)

阿亮 A−Liang

みなさまコメントありがとうございます!

> CISALPINOさま

お許し、羨ましいです!ウチは一人で行って結構顰蹙を買ったところもあり、かといって妻と二人だと乗り鉄というわけにもいかず、しばらくは難しいかもです。

> タブレットさん

土曜日はお疲れさまでした。今年はJAMはたまたま出張時期と重ならなかったので前半部でお手伝いできそうです。生まれて初めてのスイスでしたので、生Re460、生Re4/4II、生IC客車、生Ee3/3、すべてが新鮮で楽しかったです。模型店も(あたりまえでしょうが)スイスもの中心で、よだれが垂れそうでした。
また機会を作って、ベルニナ急行とか基底トンネルが完成する前のゴッタルド峠越えには行ってみたいです。上記とは矛盾しますが(笑)

> berg-montagune

おお、3泊5日でしたか!最小滞在日数の制限がありますから普通にエアチケットを買うとそれ以上短縮するのは厳しいのですよね。
しかし模型店巡り10軒とはすごいですね。物欲を抑制するのが大変そう(笑)
実は私は Bern中央駅前 の Moderbahn center で見た SBB 貨物列車セットを、もう一軒の Bahnorama で価格チェックして、数ユーロ安いのを確認してから もう一度中央駅に戻って最初の店に買いに行くというケチケチぶりでした。
Roundhouseは次回があれば必ずリベンジしたいと思います!

> Akiraさん

なんといっても Akiraさんの記事がなければ、スイス行きもドームカーつきTEE客車編成に乗ることもなかったわけで、本当に感謝しています。たくさんお待たせして申し訳ございません。氷河急行や、TEE特別列車についても少しずつUPしていけたら、と思っています。
by 阿亮 A−Liang (2011-06-13 23:34)

berg-montagne

実はH.I.S.から、ルフトハンザでは最小滞在日数は4泊6日ですがシーズンオフだから特別に3泊5日でもいいですよ、と許可してもらったものです、と聞いていました。ですから、今でもそんな日程で行けるのかどうかはわからないのです。

入国時に、税関職員から出張ですかと聞かれてしまいました(笑)。

>物欲を抑制するのが大変そう(笑)
一番小さなトランクで行ったのですが、出国時、3分の1程度だった中身が、 帰国時には満タンになっていたような気がします。(汗)

by berg-montagne (2011-06-14 10:28)

阿亮 A−Liang

> berg-montagne さま

やはり最小滞在日数の壁があったのですね。
私は今回JALでしたが多分ギリギリだったはずです。前回のドイツ訪問(友人の結婚式参列)も3泊5日でしたが、日系エアライン以外だとどノーマルしかなく、それですら無理やり1日休みを多くしてなんとか対処した経験があります。まあその1日を有効活用してミニチュアワンダーランドに行き記念貨車を買い、その勢いで最終日フランクフルト市内の模型店でDCCサウンドのE103.1を買ったのが欧州型に足を突っ込むきっかけになりました(笑)
by 阿亮 A−Liang (2011-06-14 19:33)