阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

Marklin 純正アプリ Mobile Station 稼働しました(速報)!

お騒がせしております。前記事の件ですが、自己解決できました。
設定はiPhoneの側ではなくて、CS2のほうに行う必要がありました!

手順

1. iPhone (もしくは iPod touch / iPad) のwifi設定から、現在のiPhoneのIPアドレスを調べる
2. CS2の Setting の IP の項目内 Destination Address に 1.のアドレスを記入

これでiPhone上の Mobile Station アプリを起動し、info 画面で Clear Data、Change CS2 のボタンを押し、該当する CS2を選べば、CS2から必要な情報(アイコン画像含む)がアプリにダウンロードされて使用可能になります。

車両の走行、ファンクション、ソレノイドや信号もすべて制御可能でした。これは本当に便利です。
あとはレイアウトとシャトルトレインの機能が使えれば完璧なのですが。

また時間があるときに画像付きでガイドを作りたいと思います。

[追記 ('11 1/24)]
上記2. のIPの設定の中の UDP-gateway-staten の項目にチェックが必要です。
めるふぁんさんありがとうございます。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

berg-montagne

阿亮さん、こんばんは。

コントローラーの画面で、機関車のアイコンを長押しすると、CS2に登録されている車両が全て表示され、すきな車両を10台選べますよ。
今日、実験して確かめました。
by berg-montagne (2011-01-20 22:31) 

S.やくも

どうも有り難うございます。おかげで泥沼にハマらずに済みました(汗)
by S.やくも (2011-01-20 23:08) 

めるふぁん

今日はじめてみたので設定方法をアドバイスできずに
ごめんなさい。UDPで送りつけてくるアドレスを設定しないと
CS2から情報がでていかない仕組みです。
by めるふぁん (2011-01-21 22:06) 

阿亮 A−Liang

皆様コメントありがとうございます。

> berg-montagne さま
おお、選べるんですね。CS2本体のデータバックアップを取った上、使いたい機関車10台が頭にくるようにほかのデータを一生懸命消してました(笑)これで安心して機関車情報をリストアできます。

> S.やくも さま
一つ情報が抜けていましたが(下記参照)お力になれて光栄です。

>めるふぁん さま
そうでした。IP設定でUDP-gateway-statenの項目にチェックを入れないと駄目みたいですね。アドバイスありがとうございます。

そんなわけでやりたいことはひととおりできるようになりました。
先週末シンガポールにでかけていてそっちの記事も書きたく、なかなか時間がとれませんが総括したいと思います。

by 阿亮 A−Liang (2011-01-25 01:23) 

だんきち

居室内で無線LANを構築する必要が生じ(単に机とLANコネクタが離れてしまっただけ)、せっかくなのでちょいと贅沢を、、、
この記事はメッサ参考にさせていただきました。ありがとうございます。
by だんきち (2011-01-26 15:04) 

阿亮 A−Liang

>だんきちさま

コメントありがとうございます。そうですね、世間はいつの間にやら無線LANが当たり前になったみたいですね。どなたか(yakumoさん?)がどこかで書いていらっしゃったのですが、CS2のUSBの口にLANアダプター刺したら接続できるような仕様ならいいのに、と私も思いました。
by 阿亮 A−Liang (2011-01-30 17:31) 

berg-montagne

こんな無線LANルータがあります。
私はこれを導入しました。電源要らずで快適!

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W150NPRIPH/

いかがですか?
by berg-montagne (2011-01-31 12:04) 

阿亮 A−Liang

> berg-montagneさま

これはCS2のUSBポートから給電可能かつ、有線ポートもあるのですね?!
送料込み2,280円と安かったのでさっそくamazonでぽちっちゃいました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0037Z7FOO/aliansblog-22

この用途以外にも旅行先などで使えそうですね。
届いたらウチでも使ってみます。ご紹介ありがとうございました!


by 阿亮 A−Liang (2011-01-31 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。