阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

Marklin 37810 DB Ka4816 (Akku-Köf, ex. DRG Ks4816) [欧州型H0]

先日の神戸の運転会で、Köf II 重連祭りを拝見し、刺激されてしまいました(笑)

DSC01847.jpg

表参道のチムニーで9月末までMarklin20%引きセールというのをやっていて、覗いた際にKöfのシリーズが軒並みさらにお買い得になっていたので、どれか1両買おうと思いついたのでした。

他には 37821, 37823 があり、それらは純粋なKöfで、この37810だけはバッテリーカー?らしく、背の高さとかボンネット上のタンクの有無などが異なる仕様でした。見てくれの点では前者のどちらかにしようと思ったのですが、デコーダーがfxではなくmfxで、Telexカプラーを装着できる可能性があること(メル鉄おやじさんの記事より)がわかったので、こちらにしてみました。

# Köf祭に参加するにはfxのほうが実は好都合だったりするのですが(笑)

実車の情報が乏しいのですが、メルクリンのカタログ上ではディーゼル機ではなくバッテリーカーとあります。

Prototype: German Federal Railroad (DB) class Ks small locomotive. Version with storage batteries and electric traction motors on a diesel locomotive frame.


(http://www.marklin.com/marklin_newitems_pdb.html より)

ドイツの小型機関車同好サイト? (Deuche-Kleinloks.De) によれば、1935年 BMAG 製、DRGの"Ks 4816"号機としてデビュー、1960年に"Ka 4816"と改番されたのち、1966年に廃車になったようで、モデルは晩年の6年間の姿、ということのようです。

(http://www.deutsche-kleinloks.de/index.php?nav=1001048&lang=1&id=954&action=portrait より)

そんなわけで、せっかくわが鉄道にディーゼル車が初導入されるチャンスだったのですが、しばらくお預けとなりました(笑)



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

darkhorse

私も1両Køfを持っております.DSBです.朱色でFX搭載です.1両では沢山の客車はひけません.

本場はこちらです.
いつの日か色々なKøfをみなさんとつなげてみたいですね.

http://www.youtube.com/watch?v=VqBNxpdlOxE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=h7pcDiHM-WU&feature=related

by darkhorse (2010-09-30 07:19) 

まほろ

阿亮さん、こんにちは

神戸の運転会のKöf祭の車両7両のうち
5両は、私の所有だったんですよ。

36810も持って行ってましたが、
Köf祭には参加させず、単独で最後のほうで
走らせました。

Köf、はまると怖いですよ〜
(種類が多すぎです。)
by まほろ (2010-09-30 11:27) 

阿亮

darkhorseさん

youtubeの映像のご紹介ありがとうございます。本物は結構パワフルなんですね。楽しく拝見しました。

DSBのKöfは、表参道のお店に在庫があり選択肢にありました。カッコいいですよね。前述の理由でmfx機のほうにしてしまいましたが。
いつか機会がありましたらKöf祭りいたしましょう。
by 阿亮 (2010-09-30 23:58) 

阿亮

まほろさん

5両もお持ちなのですね!
場所もとらないし、家人にはミニカーのようにしか見えないので「あれ、新しい車両増えてない?」と突っ込まれないし(笑)まさしく危険であります。
すぐに、というわけではありませんが、個性的なものを見つけたらもう1両くらい捕獲してもいいかな、なんて。いやー危険だ。

機会がありましたら、36810重連でお手合わせいただければ嬉しいです!
by 阿亮 (2010-10-01 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Marklin 34330 SBB Ee..Marklin 48159 Jahres.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。