阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

小田急アクリルケース レビュー [その他]

odakyu-case3.jpg

本日楽天の小田急TRAINS
http://www.rakuten.co.jp/odakyu-trains/
で購入したアクリル製鉄道模型ケース
http://item.rakuten.co.jp/odakyu-trains/t01030/
が本日到着しましたので、さっそく開けてみました。

サイズは外寸(長さx奥行x高さ)1200mmx60mmx70mm、内寸は1192mmx52mmx62mm程度、だいたい下の写真のような感じです。

odakyu-case5.jpg

odakyu-case4.jpg

さすがアクリル製だけあって透明度は抜群です。
odakyu-case9.jpg

二段重ねも行けます。

odakyu-case7.jpg
odakyu-case8.jpg

横からみるとこんな感じです。NゲージでもHOゲージでもいい感じです。

odakyu-case6.jpg

台座部分には5本溝が彫ってあり、等間隔、だいたい8mmの間隔で溝は1mm程度の幅があり, 1間隔では7mm-9mm, 2間隔では15mm-17mmの範囲に対応しているようです。多少車輪間距離やフランジの違いがあっても吸収できるようによく考えられています。

odakyu-case1.jpg
odakyu-case2.jpg

とりあえず本棚にこんな感じで飾ってみることにします。ただし

・台座部分の剛性が少し不安(カバーをかけないとたわむ)
・カバーの立て付けはとてもよいが、上から被せているだけなので転倒時には外れてしまう

という部分が若干不安です。あまり上の写真のような展示の仕方には向いていない、固い机や台の上に載せて使うか、一番下に固い板を1枚しいておいたほうが無難かもしれません。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。