阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

メルクリンマガジンのレイアウトプラン [レイアウト]

とりあえず具体的に計画がなくとも、いろいろとレイアウトプランを考えるのは楽しいものです。

先日銀座の天賞堂3Fでメルクリンマガジンのバックナンバーを購入しました。小さいレイアウトプランの特集が載っていて、これが参考になるかな、と思ったのです。
で記事を読んでみるとなんと、レイアウトプランの図だけならばメルクリンのWebページから無料でダウンロードできることが記事から判明したのであります。

http://www.maerklin.de/mm/gleisplan_downloads.php

からここ数年の号のレイアウトプランを含めた図版集がダウンロードできます。たとえば

http://medienpdb.maerklin.de/mm/downloads/MM_0408_Download.pdf

上記ファイルの5ページ・6ページのようなプランだと200cmx120cmの省スペースでかなり長い編成でも違和感なく遊べそうです。
単なる小判型だととくに手前側の列車の動きが単調で飽きるのですが、このプランでは微妙な角度(7.5°)で変化をつけているのがいいアイデアだと思いました。また、

http://medienpdb.maerklin.de/mm/downloads/MM_0509_Download.pdf

の7ページ・8ページのプランでは同じく220cmx120cmの省スペースながら意地でも立体化?、さらに駄目押しは、9ページの図のように地面下の線路が半端なくのた打ち回っていて、1周の距離を上手に稼いでいる!

限られたスペースを最大限に生かすアイデアにただただ感心するばかりです。

現在の私の環境では幅は120cm確保できているのですが長さ方向が180cmしかないので、ちょっとスペースが足りない感じです。この数十センチが自由度を大きく制限しているわけなのでいずれ延長できるように工夫すべきか・・・

私のような仮設レイアウトの現状では立体交差はちょっと難しいですが、夢はつねに膨らませていたいものです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

S.やくも

メルクリンマガジンのバックナンバーが買えるとはいい環境ですなぁ。
レイアウト図を見ると色々妄想しちゃいますね。ウチも狭いスペースなりにレイアウトが欲しいです。
by S.やくも (2010-02-01 22:07) 

阿亮

>S.やくもさん

バックナッバーが買える、というより売れ残っているのが3種類しかなくて、そのうち2種類を買ったというのが真相です。

今回初めて購入してみたのですが、なかなか楽しい雑誌ですね。定期購読してもいいか、どうせならインサイダークラブに入ってしまえ、ということで数日前にWeb上から申し込みをしてみたのですが、その後何の連絡もなく放置されています・・・

https://www.maerklin.de/de/clubs/anmeldung.html

いいレイアウトプランが思い浮かんだらUPしたいと思います!


by 阿亮 (2010-02-02 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。