阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

Maerklin 41771+41772 DB Talgo Inter City Night [欧州型H0]

DSC01224.JPG

先日、入手したElectrontren製のDB Talgo Hotelzug 3257の独特な走りと、寝台列車のロマンチックなイメージについ魅了されてしまい、メルクリンの DB Talgo Inter City Night 基本+増結 セットの中古をebayにて落札してしまいました。
ebayドイツサイトオンリーの出物で、画面上の各種メニューもすべてドイツ語でしか表示されず、翻訳サイトbabelfishでいちいち英語に翻訳しながら、それを手がかりに入札、無事に落札成功しました。
支払いが銀行送金かハンブルグでの直接取引のみだったのですが、出品者が取引期限を2週間に設定していて、銀行送金だと送金されるまで時間がかかり間に合わない可能性もあるのでPaypalでの支払いをお願いしたところ、了承いただけました。(やりとりはすべて英語です、流石にドイツ語で返されると困るので)

落札して2週間ちょっとで、モノが無事に届きました。中古ということで若干使用感がありましたが、危惧していたパーツの欠品とか壊れやすい箇所の損傷はなかったのでよかったです。

あいにく現在メルクリンでは適当な牽引機を持っていないので、とりあえず直流で試運転。メルクリンのDC車輪 700580 に換装し、DCC機(BR103, BR101)に牽引させてみました。

DSC01216.JPG

DSC01221.JPG

ちなみに、やはり、この車両は ElectrotrenのOEMのようで、例の 3257 とも難なく混結できました。

DSC01225.JPG

3257の前の3両(機械・荷物車、寝台車×2)を繋げてみる

DSC01226.JPG

Electrontren3257 と Maerklin 41771 の連結部分

こうなると、むしろこのメルクリンの箱に書いてある「Made in Germany」が疑わしいのですが(笑)


ちなみに、このモデルについていろいろ調べている際に現地の掲示板に興味深い改造記事がでていました。

http://stummi.foren-city.de/topic,38962,-maerklin-talgo-41773-amp-41774-beleuchtet-und-gesupert.html
http://stummi.foren-city.de/htopic,29706,talgo.html

構造上なかなか難しそうなのですが、あまりお天道様が出ているときには走っていない車両でもあるので、尾灯のみならず室内灯を導入できたら、と思いました。あと、とりあえずお客さん、ですかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。