阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

老舗メルクリンが破産 [欧州型H0]

ドイツの老舗鉄道模型メーカーのメルクリンが破産したそうです。

NIKKEI.NETより
鉄道模型大手の独メルクリンが破綻

150周年の節目に、このような形になり、とても残念です。

最近Maerklin社や、子会社のTRIX社製の欧州型鉄道模型を集めていたので、今後がちょっと不安です。
実際走らせてみると、車両の品質もよく安定した走行、集電確実でメインテナンスフリーかつ極性を気にせず自由なレイアウトプランを実現できる交流3線式のレールのシステムにデジタル式のコントローラー、一見古臭そうに見えて実は従来の直流2線式より2歩も3歩も先を行くシステム、さすがドイツ製と思いました。
なんとか事業を継続、できれば現在の品質を落とさないでほしいと思いますが・・・

いまのところ車両のコレクションはこんな感じ。もっとも動力車以外は車輪交換さえすれば従来の直流2線式と共存できるため、ほとんどが兼用になっています。

Maerklin02Maerklin03

同じくLAGの電動貨車。DC用でDRG時代の同車もあり、下回りを交換して楽しんでいます。後ろの貨車はROCO製です。

Maerklin01

かの有名なTEEラインゴールド編成。機関車は違う(Fleischmann製)のですが、後ろの5両の客車はMaerklin(TRIX)



http://www.amazon.de/gp/product/images/B0007P6HBO/ref=dp_otherviews_5?ie=UTF8&s=toys&img=5 より。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。