阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

Marklin iPad 用アプリ Mainstation [欧州型H0]

以前より、IMA開催にあわせて発売開始が予告されていたiPad用のアプリが本日公開されていたので早速ダウンロードしました。
これはiPadでMarklinのCS2を遠隔操作することのできるもので、従来のMSアプリとの違いは、画面が広い分同時に複数の画面を分割表示できることと、レイアウト機能、メモリー機能を操作できることです。

image-20110916004446.png
縦方向にしたときの画面。


image-20110916004455.png
横方向にしたときの画面。


image-20110916004543.png
レイアウトも表示できました。

ちなみにこのアプリの機能を全て活用するには、CS2のソフトウエアをバージョンアップする必要がありました。ネットワークインストールを何度か試み、5回目くらいでSoftware versionが1.6.4(3)となり、それまで上手くいかなかったレイアウト画面の読み込みと操作、およびメモリー機能の操作ができるようになりました。

当初期待していたのは CS2の画面そのものが操作できることだったのですが、結局設定関係や自動往復運転の開始や停止といった操作はできない仕様です。そこまでできればCS2を見えないところに隠して…ということも可能だったのでちょっと残念でした。

とはいえ基本的な操作は全て手元のiPadでできてしまうので、これからはもう手放せない感じです。

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

berg-montagne

阿亮さん、こんばんは。

Main station Appの素早いレポート、お疲れ様です。
私は、iPadに導入したものの、17日の運転会の準備で、まだ、試していません。

おそらく、17日の運転会会場でCS2のアップグレードをしたうえで、試すことになりそうです。
楽しい運転会になりそうです。

今回は来られないのですか?
by berg-montagne (2011-09-16 01:58) 

阿亮 A−Liang

> berg-montagne

いつもありがとうございます。このアプリは運転会向きですよね。事故が発生してもすぐに対処できますし。

17日、うかがいたいのはやまやまなのですが、この3連休はちょっと身動きがとれないのです。次の3連休だったら行けたのですが...23日からの群馬ドイツフェスティバルには行く予定です。
by 阿亮 A−Liang (2011-09-16 08:35) 

nissy

新しく出たんですね!
基本的な操作が出来るという事は、
これがあれば、CS2を複数台所有する必要もなくなるくらいでしょうか。
車両も2台以上同時に操作できたり、片方でレイアウトを常時表示させておくこともできますね。

んー、私も早くCS2を導入したい・・・(笑


by nissy (2011-09-16 09:13) 

Akira

阿亮さん、こんにちは。

CS2のアップデート教えて頂きありがとうございます。アップデートは上手くいったものの、iPadとの接続で何度かつまづきましたが、ようやく上手くできました。ドイツフェスティバルで上手く機能出来ればと思います。
ところで、新しいCS2のアップデートで、ちょっとした?サプライズがあります。是非見つけてくださいませ。
by Akira (2011-09-16 10:06) 

阿亮 A−Liang

> Akiraさん

サプライズ...何でしょうか?
とりあえずS88の時間の設定とか、自動往復運転にコントローラーを選べるタブができたとか、は気づいたのですが、あ、Setup内にGaerate という項目もありますが、これは何だろう...もうすこし探求してみます(笑)
by 阿亮 A−Liang (2011-09-16 21:23) 

Akira

今、拙ブログを更新しました。そこにすべてが...。
by Akira (2011-09-16 21:32) 

阿亮 A−Liang

おっと!日本語モードですか!
ちなみに、レイアウト画面をピンチイン/ピンチアウトできることを今発見。必要な所だけを拡大して操作できます!
by 阿亮 A−Liang (2011-09-16 22:47) 

阿亮 A−Liang

↑ これはiPadのアプリ上での話です。
by 阿亮 A−Liang (2011-09-16 22:48) 

Akira

おはようございます、阿亮さん。

私もsetupにあるGeraeteは良くわかりません。これから研究課題ですね。

Main Station APPでレイアウト画面をピンチイン/ピンチアウトできるなら、CS2画面の大きさに合わせた小さなレイアウトでも無駄なく表示できますね。情報ありがとうございます。
by Akira (2011-09-17 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。