阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

天賞堂 メルクリン売り場廃止 [欧州型H0]

久しぶりの書き込みになります。
震災以来、鉄道模型を走らせる気分になかなかならず、また年度の変わり目で忙しく、しばらくご無沙汰でした。

さて、昨日午後都内に所用があり、その用事を済ませてから久しぶりに銀座天賞堂に立ち寄りました。
今週末に都内のメルクリン運転会に参加予定なので、以前から目をつけてはいたものの予算の都合で見送っていた3Fのメルクリン車両の棚の上の不良在庫珍品を入手しようと意気込んで向かったのですが、なんとメルクリンがあったはずの場所は雑誌の本棚に変わっておりました...

店員さんに話を聞いたところ、メルクリンは2年前から新品の仕入れをやめていて、ついに在庫の新品の販売そのものをとりやめて倉庫にしまったとのこと。そうと知っていたらもう少しはやく手を打っておくべきだったか?
一応型番を伝えて、もしまだ残っていたら倉庫から探して出してみるとのことだったので、蔵出しは可能のようです。

西のジョーシンといい東の天賞堂といい、値段は高くても掘り出し物な在庫のあった店が相次いで撤退するのは残念なことですね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 6

nissy

なんと、無くなってしまったのですね。
結構在庫があったと思うのですが、全て倉庫行きとは・・・

4Fも取り扱いが減っているみたいですし、
貴重な販売店が無くなっていくのは寂しい限りですね。


あ、私も今週末参加します♪
よろしくお願いします!
by nissy (2011-04-21 19:42) 

hioka

西のジョーシンはまだ転がっていたような気がするのですが・・・

でも仕入れはもう行ってなさそうな商品展開ですね。
by hioka (2011-04-21 22:25) 

masato-marklin

ありゃ、
デルタモデルが多かった気がしますが、さすがにあの値段では売れませんね・・・・
そのうち4Fに出てくるかな?
by masato-marklin (2011-04-22 07:14) 

阿亮 A−Liang

> nissyさん

結構いろいろ積まれていたんで。いつでも買える、という安心感が裏目に(笑)

表参道、尾久、銀座一丁目とそこそこお店はありますから不便、というほどではないのですが残念ですね。
RocoやTRIXは引き続き扱うわけですから欧州型そのものはまだずっと残るでしょう。

週末は土曜日だけですが、宜しくお願いします!

> hiokaさん

ジョーシンはまだ売り場自体はありましたね。あそこは半額処分セールをしたので買いたい物を買う猶予はあったのですが、いきなりお蔵入りされてしまうと...

神戸の運転会は考え中です。多分広島遠征が決まれば自動的についてきます(謎笑)

> masatoさん

値段は1ユーロ250円?という感じでしたからね。結構私好み?の珍品が残っていて、そのうち値引きしないかな、なんて思っていたんですが。
4Fに出てしまうと一瞬のうちに捕獲されてしまうので厳しいかも。毎週のようには行けないので...
by 阿亮 A−Liang (2011-04-22 13:13) 

Senichi

お邪魔します~。
昨日行きましたが確かにメルクリンの在庫が消えていましたが
そんな理由があったんですね。

もしかしたら、3Fカウンター後ろにあるROCO等の展示し切れていない在庫郡ももしかしたら同じ道を辿るのかなぁ、と思ってしまいました。
by Senichi (2011-04-23 20:59) 

阿亮 A−Liang

Senichiさん

Senichiさんも天賞堂行かれたんですね。
折からの鉄道ブームで日本型の各種グッズのほうが回転もよく利益率も高いのでしょうから、日本型の展示スペースが増えるのは当然のことなのでしょう。

ROCO, TRIXはまだ大丈夫そうですが、いずれお蔵入りとなってしまうのでしょうか。高くてもたまには奥のほうにある在庫群を掘り出して買い支える?気概も必要かもしれませんね。。。ってそんなリッチではまったくございませんが(苦笑)
by 阿亮 A−Liang (2011-04-26 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

TRIX 24089 TRIX Muse..快足おぎの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。