阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

昨日の戦利品とSBB Ee3/3にTelexカプラー装着 [欧州型H0]

attached_0002.jpg

4ヶ月ぶりのHRSで以下のモノを購入しました。SBBの制御客車、なぜか手に入った2009年インサイダー貨車キット、ESUの室内灯、アンカプラー線路、Kibriのホーム、そして運転士12体です。

あと、店長と相談の上、こんな改造を依頼しました。

attached_0003.jpg

SBBのEe3/3ですが、入れ替え遊びができるようにTelexカプラーを装着しました。
写真では見にくいですが、2エンド側のみTelexカプラーに換装しています。
もともと機関車についているデコーダーにはファンクション出力がついていないので、これをmfxデコーダーに換装する計画でしたが店長曰くモーターが特殊で、デコーダーもメーカー不明で走行に必要な数値を吸い出せないのでやめたほうがいい、とのこと。
一度は諦めかけたのですが、センターキャブ内にちょうどファンクションデコーダーLokPilotが入りそうな微妙な隙間があったので、カプラー用にファンクションデコーダーを追加する作戦に変更。無事に工事完了しました。
自分で工作しても良かったのですが、あまり腕に自信がなく、また、達人の工作から学ぶところも多いだろうと思い、その場ですべての作業をお願いしました。本当にに良い仕事をしていただきました。
実際の稼働の様子はおってご紹介できればと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。