阿亮網誌から鉄道模型趣味の記事を独立させました。

maerklin02-f0b57.jpgdsc00517-0139c.jpg80年代の目蒲線dsc_03440002-e2a7f.jpg

車両紹介、車両やストラクチャ工作、家庭内での運転、ドイツ・アメリカからの個人輸入などの話題を中心に展開していければと思っています。 関連記事

Marklin SBB Re460 (37460) いきなり故障 [欧州型H0]

先日の関西遠征でHRSさんにてRe460(37460)を購入しました。SBBの機関車はRe4/4ばかりだったので新しい機関車でいろいろ遊べるぞ、と思った矢先の出来事。

我が家のCS2に線路をつなぎ、早速試運転を試みたのですがmfxでコーダがまったく認識せず。一晩放置しても認識しないので、CS2を工場出荷状態にリセット。リセットした状態でやっと認識はされたのですが、今度はサウンドとハイビームは機能したものの、前照灯はついたりつかなかったり、そしてなによりスロットルをまわしても全くモーターが動きません。走行サウンドだけが何度も走り出しては止まり、また走り出してはすぐ止まりと、むなしく鳴り響き続けます。

このあたりでTwitterでつぶやいたところ、hioka氏とyakumo氏から助言を賜りました。
とりあえず問題の切り分けを、ということで昨年購入したBR120.1(37539)のデコーダーを外して
Re460にとりつけると、こちらはライトもモーターも正常に機能。ということでデコーダーがおかしいということが判明。また、デコーダーを工場出荷状態にもどせばなんとかなるのでは、ということでCS2の機関車の設定のリセットを試みても結果は同じ。CV8を8に書き換えればリセットできるようでしたが、CS2の画面からは一部のCV値しか変更できず、CV8はその対象外でNG。

最後の望みをLokProgramerに託してこちらでリセットを試みるも、Marklin純正のmfxでコーダは ESU製にもかかわらずCV値の書き込みができないそうで、あえなく断念。HRSさんに修理を依頼すべくHRSの店長にメールしたところ、さっそく送ってくださいとのお返事。修理回送と相成りました。

常人であれば丈夫で壊れないと言われるメルクリンを、自宅に持ち帰った瞬間に壊してしまった自分に結構へこんでます。参りました。追加費用0で直ればいいのですが、デコーダ交換で実費、となるとかなり痛いです・・・恐ろしくて今後mfx機は買えないかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hioka

阿亮さん、まいどです。

それでもメゲナイ私がここに(笑
by hioka (2010-05-09 12:45) 

阿亮

hiokaさん。貴重な助言ならびに励まし?ありがとうございます。
故障したRe460はHRSに到着したようです。どのような診断が下りますか・・・
ともあれこうやっていろいろアドバイスいただけるのがメルクリン同好のほかにない強みですね。ドイツからのSALも連休中に届いた事ですしめげず?に続けていきたいと思います。
by 阿亮 (2010-05-09 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。